返金のタイミングは、取消方法により扱いが異なります。
マイページから変更・取消操作をした場合:
操作完了と同時にオンラインで自動返金手続きがされます。
キャンセル受付センターにお電話で取消連絡をされた場合:
連絡日に返金手続きをします。
払戻申請をされた場合:
取消記録・証明書内容が確認できた場合のみ、払戻取扱い箇所で返金手続きをします。
※そのため申請から返金手続き完了までに時間を要することがあります。
クレジットカードご利用の場合の注意
- 予約時に決済された金額の請求は原則キャンセルにはなりません。
カードに払戻額を返金処理する方法になります。 - 返金の計上はカード会社の精算サイクルにより、当月ではなく翌月以降になることがあります。
返金計上の時期についてご不明なときはお客様から直接カード会社にお問い合わせください。 - 楽天カードをご利用の場合の返金確認
楽天カード利用の場合、明細に掲載がされなかったり、
返金計上が翌月以降や「調整額」と記載されることがあるようです。
▼参考URL:
楽天カードよくある質問(外部リンク)
楽天カードよくある質問(外部リンク)
デビットカード、プリペイドカードをご利用の場合の注意
売上決済による口座引落し ⇒ 即時
取消の場合の返金計上 ⇒ 即時ではありません。
注意①:カード会社に返金データが到達し、返金計上までに時間を要します。
(返金計上は翌月以降になります。)
注意②:返金データが到達する前に再度同じ料金が売上計上され、一時的に二重決済になることがあります。
この場合は数日後(カード会社によります)に自動返金されます。
【返金データ送信流れ/概要】
[日本旅行]⇒[インターネット決済システム]⇒[主要クレジットカード会社]⇒[提携カード会社]
※当社では返金時期を早めるデータ送信等の操作や、現金・振込で返金する取扱いはできかねます。
二重引き落としについては、以下の記事をご確認ください。
▼参考記事:
クレジットカード・デビットカードで旅行代金が二重に引き落としされた