特大荷物に該当するサイズや、対象外となるお荷物、
「特大荷物スペースつき座席」と「特大荷物コーナーつき座席」の違いについては
以下の記事をご確認ください。
以下の方法で、特大荷物スペースつき座席のお申し込みを承っております。
詳細はそれぞれの項目をクリックしてください。
1.ご予約時にご自身でシートマップ指定をいただく
往復ともにJR座席が発売した後にお申込いただくと、
予約時にご自身でシートマップから座席指定が可能です。
(例)
8/9出発~8/10帰着のご旅行は、復路発売日=7/10の午前10時以降にお申込みをいただくと、
シートマップで座席指定が可能です。
※毎日23:50~翌04:00の間と、システムメンテナンス中のお申し込みは「リクエスト受付」となり、
シートマップの指定ができません。
お手数ですがお時間を改めてお申込ください。
▼画面例:
座席指定画面は、列車選択の画面で表示されます。
※商品により予約者情報登録後の画面で表示される場合があります。
〈表示例〉
2.予約時に希望を選択いただく
ご予約が1か月以上先で「リクエスト受付」の場合は、
「特大荷物スペース付き座席を指定する」にチェックを入れてください。
〈表示例〉
上記項目が表示されない場合は取扱店舗にご連絡ください。
お申し出のタイミングや、列車の混雑状況によっては
ご希望に添いかねる場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。
ご連絡方法:
- ご予約時、『取扱店舗への連絡事項』に入力
- マイページの『お知らせ/お問い合わせ』からメッセージ送信(一部プランのみ)
- お問い合わせフォーム
※お問い合わせフォームからのご連絡の場合は、予約番号(受付番号)をご記入ください。
▼参考記事:
予約番号の確認方法は?
お問い合わせフォーム
3.予約確定後にご自身で座席変更いただく(対象プランのみ)
以下の条件を満たす場合、予約確定後に往復各1回に限り
マイページからご自身で座席変更が可能な場合がございます。
※以下を満たしていても、システム導入前のお申込み分など、
一部変更不可のご予約もございます。
- 「WEBコレクションプラス」または「JRコレクション」
- 全額クレジットカードまたはギフトカードでご精算いただいている
- JR券の受取方法が「駅受取」
- 出発7日前まで
詳細は以下の記事をご参照ください。