ご利用の環境により異なりますが、特に多い事例についてご案内いたします。
メールアプリ内のブラウザで開いている場合
Yahoo!メールアプリやGmailアプリなど、ブラウザ機能を搭載しているメールアプリで
アプリ上でログインページを開いている場合、
メール本文を開くとページの表示がリセットされるため認証コード入力ができません。
Webブラウザアプリ(Google ChromeやSafari等)でログインページにアクセスのうえ、
認証コードを取得してください。
※メール本文のURLを、アプリ上ではなくWebブラウザで開くように設定いただくことも可能です。
詳細はお使いのアプリヘルプをご確認ください。
例)メールアプリのブラウザ機能でログイン画面を開き、コード送信を行った画面
届いたメールを開くと、この画面が閉じてしまいます。
再度ログイン画面にアクセスいただいても、
ユーザーID/パスワード入力画面に戻ってしまいますのでコードの入力ができません。
何度試してもコードが一致しないエラーが出る
ご入力のコードが最新でない可能性がございます。
正しいユーザーID/パスワードを入力すると、その都度異なる認証コードがメールで自動送信されます。
短期間に同じ送信先や件名で送信されたメールは、お使いのメールアプリの仕様によっては
スレッド化(グループ化)されて1通のメールのようにまとめられている場合がございます。
前の送信分のコードをご入力されている可能性がございますので、
受信時間を確認いただいて最新のコードをご入力いただくか、
スレッド化(グループ化)をOFFにしていただくようお願いいたします。
※設定方法はお使いのアプリヘルプをご確認ください。
例)Gmailで複数の認証コードのメールが1通のメールでスレッド表示されている画面
この場合は、下のメールのほうが新しい受信分になりますので
上の認証コードを入れても「コードが一致しない」というエラーになります。
認証コード記載のメールの到着が遅い場合(数時間~数日かかる)
認証コード記載のメールは即時自動で配信されますので、
到着が遅い場合はお使いのメールサーバーとの間で送受信の遅延が発生している可能性がございます。
お時間を空けて再度お試しいただくか、別のメールアドレスへの変更をご検討ください。
認証メールが届かない・メールアドレスの変更をしたい
以下の記事をご参照ください。