利用方法の手順通りに進めても発券できない場合は、
本記事をご参照ください。
利用方法は下記URLからご確認いただけます。
発券ができないというお問い合わせで、よくあるケースをご案内いたします。
駅発券のご案内メール着信後受取が可能です。
ご出発の5日前にお送りするメールの着信後に発券が可能です。
※2024年8月6日より一律で「5日前の自動配信」に変更となりました。
ご予約の出発地によって受取可能駅が異なります。
JRの出発駅のエリアでのみ発券ができます。
例えば東京出発のJRプランの場合、首都圏エリアの受取可能駅でのみ発券できます。
関西など、他のエリアの駅では発券できませんのでご注意ください。
▼エリアごとの受取可能駅は下記URLからご確認ください。
パッと乗レール きっぷ受取可能駅一覧
受取可能駅、かつ改札の外に設置されている券売機で発券可能です。
- みどりの窓口や、駅の有人改札では発券できません。
- 駅改札内の指定席券売機には受取機能はありませんので、改札外の券売機をご利用ください。
JR各旅客会社によりメニュー画面の表示が異なります。
- JR北海道:「予約の受取(きっぷ・旅行商品)」
- JR東日本:「インターネット予約の受取り」
- JR東海:「予約したきっぷの受取」
- JR西日本/JR四国/JR九州:「予約したきっぷの受取り」
それでも発券ができない場合は、取扱店舗へご連絡ください。
▼関連記事
取扱店舗の確認方法は?
ご旅行当日に、取扱店舗が営業時間外や休業日のため連絡が取れない場合は
恐れ入りますが切符の紛失扱いとして、再購入のお手続きをお願いいたします。
紛失再購入のお手続き(クリックすると詳細が開きます)
出発駅で
JR窓口にて「紛失のため再購入」の旨お申出をいただき、
元々ご予約されていた列車と同内容の乗車券・特急券(同一列車・区間・設備)をご購入ください。
券面に【紛失再】の印字または記入がされていることをご確認のうえ、ご乗車ください。
到着駅で
着駅の有人改札で、追加の証明を受けていただきます。
【再収受(さいしゅうじゅ)証明】が必要な旨を駅員にお申出いただき、
券面に印字または記入を受けてください。
最終的に、購入いただいた切符に【紛失再】と【再収受証明】両方の
印字または記入がある状態にしていただき、切符は必ずお持ち帰りください。
改札を出た後
ご帰着までに弊社手配分の発券ができれば
追加購入分の払い戻しができる場合がございますので、
取扱店舗の営業開始後にご連絡ください。