1. ご旅行を続ける場合
お近くの駅係員もしくは乗務員にご相談いただき、振替乗車が可能な場合は、そのまま目的地へお向かいください。
振替で別の列車をご利用いただいた場合はJR券に「急乗承」の証明印をお受けください。
振替乗車ができず、他の交通機関をご利用される場合は、別途ご購入頂き、目的地へお向かいください。
その際はJR券に「事故中止」の証明を受けていただき、実際に使用された区間、もしくは未使用の区間の証明をお受けください。
※他の交通機関のご購入についてはお客様ご負担となります。
※列車や交通機関の変更に伴い、宿泊・各種交通機関に変更が発生する場合は各施設に連絡をお願いいたします。
2. ご旅行を取りやめる場合
運行が停止した駅で、出発駅まで戻りたい旨を駅係員にお申し出のうえ、JR券の券面に「事故返」もしくは「無賃送還」の証明をお受けください。
出発駅までは差額料金なしで戻ることができます。
※改札の外に出てしまうとお戻りの際に切符の購入が必要となる場合がございます。必ず改札を通る前にお申し出ください。
復路のご利用がある場合は復路JR券にも取消証明を受けてください。
宿泊(全泊分)のご利用がある場合は各施設へ取消連絡をお願いいたします。
・宿泊施設⇒宿泊施設へ●●(例:台風等)の影響により利用出来ない旨と日本旅行にて後日取消処理を行なう旨ご連絡をお願いいたします。
取消連絡の際は、宿泊施設の担当者名を確認・お控えいただき、メッセージボードまたはメールにて取消申出とともにお知らせください。 切符の返送がある場合は、JR券の返送時にメモを同封ください。※JR券が無い場合や、券面に証明印のない場合は払い戻しできません。
▼返送について
ご旅行終了日から10日以内に「証明印」を受けたJR券類を取扱店舗へご返送ください。
※配達記録郵便や宅配便などの追跡が可能な方法でご返送ください。送料はお客様ご負担となりますのでご了承ください。
【国内旅行全般】取扱店舗の確認方法は?
▼返金について
払い戻し金額はツアー用のJR金額となり、普通運賃・料金と異なります。
JR券が取扱店舗到着後、手続きいたします。完了までお時間を要する場合がございます。
手続き完了後、メールまたは電話にて返金完了の旨をご連絡いたします。
ご返金方法につきましては、お申込時にご選択いただきましたお支払い方法にて手続きいたします。