JRセットプランで発行しているJR券(※)を紛失された場合は
下記のご案内をご参照ください。
ご旅行当日に家に忘れてきてしまった場合なども同様です。
(※)券面に(契)乗車票と記載のあるJR券のこと。以下、(契)乗車票といいます。
お電話で切符のみ購入いただいた場合や、JRセットプランに追加してお手配した座席など
通常の切符(JR定価の切符)の紛失については切符を購入した店舗にご連絡ください。
①(契)乗車票を紛失してしまったら?
(契)乗車票の再発行はできません。
ご乗車に必要な乗車券・特急券等を新たにお買い求めいただく必要がございます。
【②紛失再購入について】記載の手順に沿ってご購入ください。
紛失した(契)乗車票が後から見つかった場合は払い戻しをいたします。
※乗車券と特急券を別々の券で発行している場合、
どちらか片方でも紛失されますと、紛失していないもう一方の(契)乗車票も無効となります。
当該列車にご乗車に必要なすべての乗車券、特急券等を別途お買い求めください。
②紛失再購入について
以下の手順でご購入・ご乗車ください。
出発駅で:
JR窓口にて「紛失のため再購入」の旨お申出をいただき、
元々ご予約されていた列車と同内容(※)の乗車券・特急券をご購入ください。
購入いただいた切符の券面に【紛失再】の印字または記入がされていることを確認のうえ、ご乗車ください。
(※)同内容とは、乗車日・便名・区間・設備(普通車・グリーン車)が同一であることをいいます。
到着駅で:
着駅の有人改札で、追加の証明を受けていただきます。
【再収受(さいしゅうじゅ)証明】が必要な旨を駅員にお申出いただき、
券面に印字または記入を受けてください。
最終的に、購入いただいた切符に【紛失再】と【再収受証明】両方の
印字または記入がある状態にしていただき、切符は必ずお持ち帰りください。
ご注意事項:
- 再購入の際は、(契)乗車票と同じ乗車日・区間・列車・設備でお買い求めください。
ご自身の判断で(契)乗車票と異なる内容でご購入された場合は、
払い戻し不可や減額となる場合がございますのでご注意ください。
- 払い戻しには、上記証明を受けていただいた切符の「原券」が必要になります。
領収証・クレジットカード利用明細などでの払い戻しはできません。
自動改札を通してしまうと切符は回収されてしまいますので、
必ず有人改札をお通りいただき切符はお持ち帰りください。
③(契)乗車票が見つかったら
払い戻しには弊社発行分の(契)乗車票と再購入いただいた切符の両方が必要となります。
後日(契)乗車票が見つかったら、
再購入いただいた切符と一緒に取扱店舗にご送付ください。
▼参考記事:
取扱店舗の確認方法は?
取扱店舗にて受領後、所定の払戻手数料(※)を差し引いて
新たにご購入いただいた切符の払い戻しをいたします。
※手数料:片道1枚あたり乗車券は220円、指定席特急券は340円
なお、払い戻し可能期間は乗車日翌日から起算して一年以内となります。
一年を経過した切符についてはご送付いただいても払い戻しいたしかねます。
ご送付や払い戻しにかかる時間もございますので、
払い戻し可能期間が残り二週間を切っている場合は、ご送付前に取扱店舗にお申し出ください。
③切符送付のご案内
取扱店舗に、宅配便/ゆうパック/簡易書留にてご送付ください。
その際の送料はお客様ご負担となります。
普通郵便等、配達記録の残らない方法で郵送いただき弊社到着前に紛失した場合、
払い戻しはいたしかねますのでご了承くださいませ。
▼参考記事:
取扱店舗の確認方法は?